2018年12月3日月曜日

がっこ山 毎朝空が晴れていた・・・・・

 早朝も日中も空がきれいです満天の星空仰いで坂道によろけてみたり月の欠け具合を気にしたり、待っていたわけでもないが遅かった初雪も直ぐに消えてしまい、今日までは穏やかな師走のようです。
 最近まで続いてた、晴れ上がった空がきれいで、口を開けて上を眺めているとこんなにも航空機が右に左に飛んでいるのには気が付きませんでした。
 カレンダーも残り少なくなり、一枚めくるたび溜め息をつき来年は年男かなどと、うれしくもないけど干支の金色の亥を探してみたり、そしてあったと見つけて安心したりその日その日をどうにか生き延びている「浮世は夢ぞ、ただ生きろ」これじゃ駄目だな心が緩んできたのかな、今夜は冷えそう、暖かくして寝ようかな。

 白鳥が・・・と思ってよくみたらシラサギだった、最近アオサギより目に付くようになってきた。なぜだ?


 御岳山にも初雪

 「この世をばわが世とぞ思ふ望月(もちづき)の欠けたることもなしと思へば」あと一千年後にこの世があるのか確かめよう。























 焼石連峰まできれいに見えたりするこの頃










 白鳥ならぬ黒鳥が

3 件のコメント:

怪人 さんのコメント...

おはようございます❗

怪人 さんのコメント...

藤原道長さんは千年後の月を見たでしょう。あと千年後はないかも。あと数十年で人類滅亡なんて学者がいるらしい。信じられないが。トランプと習近平が核戦争とか? 最近飛行機が多い。民間機。国立は解る。府中飛行場、立川飛行場、横田基地。湯沢はどこから飛んで来る?
週末から寒くなる。風邪ひくな。生ゴミだしぇ。

しらこかわ さんのコメント...

湯沢で見えるのは羽田、伊丹、か花巻。明日手術か、チン個出すのか風邪引くな。
ダンボール大きいのが増えて捨てるのが大変だ、ビニールテープを使ったりホチッキスの
大きいので頑丈に留めたり(中国製のもの)日本製のものは組み立ててありソノママ資源
ゴミとして出せるのですが、そこの辺りは遅れているのかな。。